管理栄養士の妻が教えてくれた 超簡単で お金もかけず 時間もかけず 普段の生活でできる ダイエット

糖尿病の種類

メタボリックシンドロームに関係して、糖尿病に

は、1型糖尿病と2型糖尿病とがあります。

型糖尿病と2型糖尿病とは?1型糖尿病と2型糖尿病とは?

1型糖尿病
 小児期に起こることが多い糖尿病で すい臓からインスリンの分 泌が少なくなり インスリン自体が絶対的に不足し 糖を代謝す ることができません。
 その為、インスリン注射が必要になります。
 この1型糖尿病は、インスリン注射以外に治療法がない状況で  す。

・2型糖尿病
 2型糖尿病は、生活習慣や遺伝的な原因が要因  となる糖尿病です。メタボリックシンドローム<  /strong>と関係がある糖尿病は、この2型糖尿病です。
 この2型糖尿病は、インスリン自体は、分泌されてはいるのです が、インスリン自体の働きが悪いため、糖の代謝がうまくいかな いのです。しかし、この2型糖尿病でも症状が進行するとインス リンの分泌量が減りインスリン注射をしなくては、いけません。

・尿糖のチェック方法としては。
 糖尿病の診断は、尿からも簡単にチェックできます。
 尿糖のチェックには、市販されている尿糖検査用試験紙を使用し ます。普通、血糖値が160mg/dl以上になると尿に糖が含まれま  す。検査方法は、紙コップに尿を入れ、そこに尿糖検査用試験紙 の先端をつけます。そして、この尿糖検査用試験紙の色の変化で 尿糖の有無をチェックできます。これは、あくまでも目安ですの で、糖尿病を扱っている専門の病院へ行くことをオススメしま  す。
posted by メタボリック at 10:17 | メタボリックシンドロームの怖さ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。